蜂の巣の退治・予防を適切な費用で施工!蜂の巣駆除駆けつけ隊

安心して依頼できる!失敗しない蜂の巣駆除業者の選び方をご紹介!

2021.08.23

蜂の巣駆除を業者に依頼するなら、低料金できちんと対処してくれる駆除業者を選ぶことが重要です。

なぜなら、蜂駆除業者によって料金設定や技術力がまったく違っていて、優良な業者を選べたら納得できる料金で蜂の巣駆除再発予防もしてくれるうえ、保証もあって安心だからです。

これから業者選びをする際に失敗しない比較すべきポイントをご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

目次

    安心できる蜂駆除業者を選ぶ際に比較するポイント

    蜂の巣駆除を業者に依頼するなら、せっかくなら早く安く確実に駆除してくれる業者お願いしたいと思いますよね。でもインターネットで蜂駆除業者を検索してみると、同じアシナガバチの巣を駆除する費用が、3,000円~だったり15,000円~だったりバラバラです。

    無料で見積りをしてもらってから納得して決められるとはいえ、「相場の何倍もの費用を払ってしまった」「安く駆除してもらえたけど蜂が戻ってきて追加料金なら対応するといわれた」などのトラブルは避けたいものです。

    そんな悩みを解決するために、蜂被害から解放され安心して任せられる業者を選ぶには、どこに注意して比較検討すればよいかをご紹介します。

    見積りの内容に納得できるか

    まず、注意するべきところは、施工内容ごとに料金の詳細を明記してあり良心的であるかです。インターネット上には、蜂の巣駆除の最低料金と相場に関する情報を見つけられます。また、多くの業者が無料での現地見積りが可能だと表記しています。

    実際に見積りを依頼すると、業者によって料金の決め方が異なるため、蜂の種類や巣の大きさ、巣のある場所までの出張費など、必要な料金の総額が変わってくるのです。

    なかには、安く見せるために、わざと最低料金を安く表示している業者もあります。必ずしもそこが一番安い業者だとは限りません。追加料金が生じないか、追加料金があるならば最大料金はいくらまでなのかを最初のうちに聞いておくとよいでしょう。

    それから、ひとつの業者に見積りをしてすぐに決めるのではなく、何件か見積りをしてもらってから見積り料金と内容のコストパフォーマンスの比較をおすすめします。

    丁寧に説明してくれるか

    業者さんが依頼者の疑問や不安に対して、どれだけ丁寧に説明してくれるかを比較してみましょう。経験が豊富な業者は、蜂の生態や駆除の方法を熟知しているため素人にもわかりやすく具体的かつ丁寧に説明可能です。

    それに、せっかくお金を払って駆除を依頼するなら、気分よく依頼するためにも説明が丁寧な業者に依頼したいものです。

    仮に、詳しい内容を説明せずに「今すぐ決めないと大変なことになっていますよ」といってくるような業者がいても鵜呑みにしてはいけません。依頼者の要望を聞き、対処法の選択肢を用意できるのが優良な業者だと考えられます。

    すぐに駆けつけてくれるかどうか

    蜂駆除を依頼する際は、一刻も早く駆けつけてほしいですよね。不安を解消して安全を確保するためにもスピード感を持った対応が重要となります。

    業者の方が依頼者側の気持ちを考えてくれていて、少しでも早く駆けつけてあげようという誠意が伝わるだけでも少し安心できるのではないでしょうか。

    もし蜂駆除を依頼したい人が増える繁忙期であれば、近距離にある業者でも混み合っている可能性があります。身の危険が迫っているときは、事故が起きる前にすぐに駆けつけてくれる業者を優先して依頼をするのをおすすめします。

    アフターフォローの内容

    蜂駆除を依頼するときは、料金が安いだけでなく、蜂駆除後の再発予防策とアフターフォローが大切です。

    なぜなら、戻り蜂といって巣を失った蜂が戻ってきて巣のあった周辺を飛び回るおそれがあるからです。女王蜂が逃げていた場合、再び巣を作ることもあります。

    ひとことに「アフターフォローがある」といっても、業者によって保証期間や料金負担割合が違うのでよく確認しましょう。蜂駆除後の保証期間が1週間なのか1シーズンなのか、料金が無料なのか割引料金で対処してくれるのかさまざまです。

    一時的に安く済ませればよい方もいらっしゃいますし、しっかり対処してもらいたい方もいらっしゃると思います。ご自身の状況に合わせて検討してください。

    保証期間と費用の問題にくわえて、困ったときに頼りになりそうか、相談に乗ってくれるかという意味でのアフターフォローも確認しておくとよいかもしれません。

    蜂駆除業者に相見積りをしてもらう

    業者の比較方法がわかったら、蜂駆除業者に料金の見積りを取ってもらいましょう。見積書は地域の蜂駆除業者の何件かに相見積りを取ることをおすすめします。

    相見積りを依頼する際には同じ条件を伝えてください。前章でご紹介したようなところを比較して、低価格で誠実な作業をしてくれる業者を選ぶのが理想的です。

    相見積りをすることで、おおよその料金相場が見えてきます。

    いろいろ比較する時間がない場合

    いろいろな業者に見積りを取って自分好みの蜂駆除業者を探して情報を集めるにはそれなりの時間や手間暇をかける必要があります。

    蜂の駆除をお願いしたいけど、何件もの電話をかける暇はないし、比較するゆとりがないくらい窮迫した状況である方もいらっしゃるかもしれません。そのような場合は、弊社にぜひお任せください。

    弊社は蜂の巣駆除業者を紹介しているサイトを運営しています。全国各地にある加盟店のなかからお客様の希望に沿った業者を紹介することができます。実際に利用されたお客様のアンケート結果も把握しているため、お客様の希望により近い業者を選ぶことができます。

    弊社にご依頼いただければ、楽に蜂の巣駆除への依頼を済ませることができます。ご相談は無料で24時間365日受け付けております。お見積りのあとでも無料でキャンセルできる安心の業者をご紹介できますので、お気軽にお電話ください。

    やっぱり気になる相場との比較

    蜂駆除の料金は、蜂の種類や巣の大きさ、住んでいる場所によって異なるのがわかってはいるものの、やはり「他のみんなはどれくらいのお金を払っているのか。」「ぼったくられてないか。」って気になりますよね。

    駆除3,000円~などという業者もありますが、実際のところは総額でその料金であることはまれです。ほかの作業のついでならまだしも、人手が必要な仕事で危険も伴うのでコストも時間もかかります。

    参考までに、蜂の種類による最低価格相場は以下のようになります。

    アシナガバチ:約9,000円~(比較的小型で温和)

    スズメバチ:約13,000円~(猛毒を持ち狂暴なのでリスクが高い)

    ミツバチ:約8,000円~(攻撃的でないが巣が大きくなると高額に)

    こちらの料金に出張費を入れると1万円は超えるものと考えていてもよさそうです。

    まとめ

    ここまで失敗しないように、蜂の巣駆除業者を選ぶには、どのようなところに気を付ければいいかをお伝えしてきました。業者の選び方によって作業内容も料金の幅もかなり変わってきます。ぜひ納得できる業者を見つけて、安心できる蜂駆除と再び蜂被害に合わない対策をしてもらいましょう。

    料金案内・サービス内容を見る