蜂の巣の退治・予防を適切な費用で施工!蜂の巣駆除駆けつけ隊

スズメバチ駆除は業者に依頼すべき!選定の失敗を防ぐ5つのポイント

2021.08.23

スズメバチ駆除を安心して依頼できる業者を選ぶためには、駆除費用や実績、対応エリア、評判など様々な要因から総合的に判断する必要があります。

なぜならスズメバチを駆除する業者は全国に多数ありますが、駆除費用や対応などは業者によってさまざまだからです。

スズメバチ駆除の業者選びで失敗しないために、駆除業者を選ぶポイントをチェックしてあなたに合った駆除業者を選びましょう。

目次

    スズメバチ駆除業者を選ぶ5つのポイント

    スズメバチは攻撃的な性格をしており、もし刺されるとショック症状を起こしててしまう危険性があるため、個人で駆除するのではなく駆除業者を利用すると安全です。

    しかし、スズメバチ駆除の費用や方法は業者によってそれぞれ違うため、どの業者を選べばいいのか迷ってしまいますよね。

    そこでスズメバチ駆除を依頼する業者選びでチェックすべき5つのポイントをご紹介します。

    どのスズメバチ・巣の駆除に対応しているか

    蜂駆除業者でもすべての蜂に対応できるわけではありません。例えばオオスズメバチです。オオスズメバチはスズメバチの中でも体が大きく、獰猛な性格のため駆除には危険がともないます。

    そのため、スズメバチ駆除は対応していてもオオスズメバチの駆除には対応していない蜂駆除業者もいます。業者によって対応できる蜂が異なるため、駆除してほしい蜂に対応している業者を選ぶ必要があります。

    あなたの自宅にいる蜂の種類が分からない場合は、どの蜂でも対応可能な業者を選ぶと安心です。

    現地調査と見積もりは無料か

    スズメバチや巣を駆除する前に必要な現地調査は無料の業者が多いです。

    しかし、有料の業者もありますし、「スズメバチ駆除を即日する場合のみ無料」といった条件が設定されている業者もあります。

    また、現地調査は無料ですが見積もりは有料という場合もあるんです。

    スズメバチ駆除を依頼するときには、まず現地調査と見積もりの費用が無料か確認しておくと、予想外の出費を防ぐことができます。

    対応エリア内に入っているか

    対応エリアは業者のホームページに記載されているので、ホームページや電話で確認するといいでしょう。

    また、全国各地に営業所や提携業者がいる全国対応のハチ駆除業者もあります。

    依頼する駆除業者を決められない人は、確実に対応エリア内のため全国対応のハチ駆除業者に相談するのがおすすめです。

    即日駆除に対応してくれるか

    スズメバチや巣を見つけたら自身や家族、ご近所に危険が及ぶ前に駆除して欲しいですよね。

    巣の大きさや場所によっては即日駆除が困難な場合がありますが、すぐに駆除して欲しい場合は、即日駆除に対応している業者を選びましょう。

    駆除費用は適切か

    スズメバチはほかの蜂と比較して危険性が高いため、駆除費用がほかの蜂よりも高めに設定されています。

    蜂の種類 スズメバチ アシナガバチ ミツバチ
    駆除の平均費用 19,880円 10,640円 13,980円

    ※上表の金額は、蜂駆除業者5社のホームページに記載されている駆除料金の平均値を算出したものです(2021年4月22日)

    駆除費用は巣の大きさや場所、蜂の数などによって変わるため目安としてですが、スズメバチ駆除の場合は駆除費用が20,000円を超えると相場よりも高いかもしれません。

    駆除費用が高いと思ったら、他の業者からも見積りを取り駆除費用が適切か比較することをおすすめします。

    駆除費用を安く抑えたい場合にするべきこと

    スズメバチの駆除費用を安く抑えるためにするべきことは2つあります。

    • スズメバチ駆除業者で相見積もりをとる
    • 自治体や市役所に相談する

    それぞれを詳しく解説しますね。

    スズメバチ駆除業者で相見積もりをとる

    相見積もりとは、複数の業者から見積もりをとり比較検討することです。

    駆除費用が少し高いなと思ったときや、少しでも駆除費用が安い業者を利用したい場合は2~3社から見積もりを取るのをおすすめします。

    ただし、現地調査や見積もりが無料の業者

    から見積もりを取らないと費用が発生するので注意しましょう。

    自治体や市役所に相談する

    自治体や市役所によっては安い費用でスズメバチを駆除できる場合があります。

    メリット デメリット
    無料または助成金がもらえる場合がある そもそも蜂駆除の相談ができない
    おすすめの駆除業者を紹介してくれる 即日対応ができない場合が多い
    駆除グッズの貸し出しがある 基本的に平日のみの対応

    自治体や市役所がスズメバチを無料駆除、もしくは助成金がある場合はかなり安い費用でスズメバチを駆除できます。

    しかし、すべての自治体や市役所でスズメバチ駆除の相談ができるわけではありません。

    また、自治体や市役所は平日の昼間のみ開いていることが多いので、日中に時間が取れない人や、土日や祝日などに駆除したい人はハチ駆除業者で相見積もりをとるのがおすすめです。

    業者に依頼してから駆除までの流れ

    スズメバチや巣を発見してから駆除するまでの流れは以下の通りです。

    1. メールや電話で相談
    2. 現地調査・見積もり
    3. 駆除
    4. 駆除費用を支払う

    業者によりますが、基本的にこのような流れでスズメバチを駆除してもらいます。

    スズメバチの駆除を依頼する機会は少ないので、業者に相談するのに抵抗がある人もいるかもしれません。

    しかし、巣が大きくなったり蜂の数が多くなったりすると駆除費用が高くなるため、できるだけ早い段階で駆除を依頼するのをおすすめします。

    まとめ

    スズメバチは危険性が高いため、専門の業者に駆除を依頼しましょう。

    弊社では日本全国すべてのハチ駆除に対応しており、ハチ駆除でお悩みの人はぜひメールか電話で無料相談してください。

    また、すぐにスズメバチを駆除したい場合は、対応可能な業者をご紹介いたしますのでぜひ弊社にお電話くださいね。

    料金案内・サービス内容を見る